第21回野毛大道芸

97年4月20日


毎年、行こう行こうと思いながらなかなか行けなかった「野毛大道芸」に初めて行きました。この催しは野毛に世界中の大道芸人を呼んでパフォーマンスを繰り広げようというもので、もう20年以上の歴史があります。

「野毛」と言っても横浜の人でも場所がよく分からない人も居るかもしれませんが、桜木町駅と日ノ出町駅の間をちょっと南側(伊勢佐木町に近い方)に行ったあたりと言えばよいでしょうか。小さな飲み屋が数多くある地域です。「飲み屋」と言ってもジャズで有名な「ちぐさ」という店をはじめ昔から新しいものもある地域でした。今でもライブハウスとかあるようですが、私はこの地域については詳しくありません。

会場の通りは人でいっぱいでした。いくつかの大道芸を見ましたが、どこもすごい人だかりで歩きがなら覗くのは大変です。子どもは後ろからでは見えないので肩車をすることになります。(お父さんはつらい)

じっくり見るには1つの芸が終わったときをめがけて、輪の前の方で座ってしまうことです。次の芸が始まるまで少し時間があるかもしれませんが、座って待っていれば楽です。各々のパフォーマンスはそんなに長いものでは無いので、最初から最後まで見る方が面白いでしょう。

但し、前の方で座っていると、芸人さんにひっぱりだされることがあります。それも面白い経験と覚悟してください。

お弁当を広げられる場所はほとんどありません。都橋を吉田町に入った福富公園くらいです。この公園は子どもが飽きてしまった時に遊ぶのにも最適です。長いすべり台があってたくさんの子どもが遊んでいました。またトイレもあります。

いろいろな食べ物や飲み物を売っていますので、現地調達が良いでしょう。ビールや焼き鳥をつまみながら大道芸を見るのも良いと思います。

ちらしを配っていたおねえさん

写真では良く分かりませんが、○のところからけん玉をやりました。

聴衆参加パフォーマンス。4人で綱を引っ張った上に乗りながらジャグリング(火が付いている)をやっています。
芸人さんも外人ですが、一番前で引っ張っている体格の良い人も外人さんです。

カナダからの女性の芸人さんです。


戻る