帰帆橋と野島公園展望台

98年3月8日


暖かったり、雪が降ったり、今年の春の天気は変わりやすいですが、とても暖かな日曜日、子供とぶらりと散歩に出かけました。目指すは野島山。

野島は金沢区南端に位置しています。現在は島のようになっていますが、北側は戦時中に掘られた運河です。もともとは岬のようになっていました。島の半分が野島山を含む公園、半分が古い住宅地です。古い住宅地は道が狭く、最近は八景島方面から通り抜けする車も有り、休日は混雑していました。

そこで、従来2本だった島への橋を増設し、さらに、太い道を作ることで通りぬけの車が住宅地を通らないですむようにしました。2月の下旬にその新しい橋「帰帆橋」が開通しました。「帰帆」は金沢八景の一つ「乙艫帰帆」にちなんで名づけれました。ちなみに追浜方面への橋は金沢八景の「野島の夕照」にちなんで、「夕照橋」と言います。

 

(左)左折で海の公園・八景島、直進が帰帆橋。上を通るのがシーサイドラインです。
(右)橋から続く道路も広い歩道で安全です。


シーサイドラインから下の帰帆橋を撮りました。

野島公園はバーベキュー場や研修センター、野球場がある大きな公園です。公園の中央が小高い山になっていて、その上に展望台が有ります。展望台に上がるには道のほかに階段も有りますので、そちらを通ってみました。


展望台に続く階段

階段は250段。結構上がるのは大変です。高所恐怖症の人は上がるのはともかく、この階段を降りない方が良いでしょう。上には展望台が有ります。この展望台は数年前に新しく建て直しました。以前のものより高くなり、360°の景色が楽しめます。


展望台。屋根が面白い形をしていますが、屋根ではありません。1階にはきれいなトイレが有ります。

この日はとても天気が良く、遠くまで見えました。千葉県は手に取るように見えますし、ランドマークタワー、ベイブリッジはもとより新宿の高層ビル群までかすかにみえました。また、東京湾アクアライン、海ほたるも見えます。シーサイドラインは金沢八景駅から八景島駅あたりまで見えるので、電車を一度に数本見ることが出来ます。八景島や海の公園は目前です。また、南側には日産自動車のテストコースが有ります。

 
新宿の高層ビルやアクアライン。デジカメでは見えませんね(^_^)
左の写真の下の縞の様なものは・・・


海苔を作るためのものです。


戻る